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「転勤で引越しをすることになったけど、引越し費用は会社でどこまで出してくれるんだろう?」と疑問をお持ちではないですか?
一般的に、転勤の引越しで会社負担になる費用は以下の通りです。
ただし、転勤による引越しでどこまで会社負担になるかは、法律で定められているわけではありません。
会社負担になるとしても、限度額が定められていたり、範囲が狭かったりといったこともあります。
この記事では、転勤による引越し費用について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
転勤に伴って引越しをする場合、引越し費用はどこまで会社が負担してくれるのでしょうか?
引越し費用には、以下のような項目が含まれることが一般的です。
ただし、どこまでが会社負担になるかは会社の規定によって異なります。
以下はあくまでも参考としてご覧ください。
引越し業者に支払う代金は、会社が全額または一部を負担してくれることが多いです。
会社が指定した引越し業者を利用する場合は、会社と引越し業者との契約に基づいて、直接会社から支払われることもあります。
自分で引越し業者を選ぶ場合も、会社が全額負担してくれる場合もありますし、会社から一定額の上限を設定されることがあります。
その場合は代金を立て替えることが一般的です。
その上で、自己負担分を差し引いた金額を会社から支給されます。
賃貸契約時にかかる敷金・礼金・仲介手数料は、会社が全額または一部を負担してくれることが多いでしょう。
特に、転勤先の物件を会社が仲介してくれる場合や、会社が所有する物件に入居する場合は、敷金・礼金・仲介手数料が免除されたり割引されたりすることがほとんどです。
また、転勤前の物件の敷金返還や解約違約金なども、会社が補助してくれることがあります。
火災保険やハウスクリーニングなどの諸経費も、会社負担になることが多いです。
特に会社が指定した物件に入居する場合や、会社が所有する物件に入居する場合は、火災保険やハウスクリーニングの料金が安くなったり無料になることもあります。
また、転勤前に住んでいた物件のハウスクリーニングや修繕費用も、会社が補助してくれることがあります。
引越しに関わる交通費や宿泊費も、会社負担となるケースが多いです。
特に、転勤先までの距離が遠い場合や、家族と別居する場合は、会社から一定額の交通費や宿泊費を支給されることがあります。
また、転勤先での住居探しや物件の下見などにかかる交通費や宿泊費も、会社が補助してくれることがあります。
ただし、これらに関しては会社の規定によって異なります。
自分の会社の制度を確認したり、上司や人事部と相談したりして、できるだけ会社の負担を受けられるようにしましょう。
転勤は会社の命令に従う必要がありますが、引越し費用はすべて会社が負担してくれるとは限りません。
会社の支給規定によっては、自己負担になるものもあります。
ここでは、転勤による引越し費用で自己負担になるものをいくつか紹介します。
楽器やペットなどの特別な運搬費用に関しては、自己負担となるケースが多いでしょう。
一般的な荷物とは異なり、楽器やペットなどは特別な運搬方法や梱包材が必要になる場合が多いためです。
引越し業者によっては、これらの特別なものに関しては追加料金を請求することがあります。
また、ペットの場合は、運搬中のケージ代などもかかることがあります。
これらの費用は、会社の支給規定に含まれていない場合が多いので、自己負担になる可能性が高いです。
転勤前の家で使っていた家具の処分費用に関しては、自己負担になることが多いでしょう。
転勤先で新しい家具を購入する場合や、古くなった家具を処分する場合は、家具の処分費用がかかります。
家具の処分方法は自治体によって異なりますが、一般的には有料となります。
また、家具の処分を引越し業者に依頼する場合も、別途料金が発生します。
これらの費用も、会社の支給規定に含まれていない場合が多いので、自己負担になる可能性が高いです。
転勤先で新しい家具や家電を購入する場合は、その購入費用がかかります。
これらの費用は、会社の支給規定に含まれていない場合が多いので、自己負担になる可能性が高いです。
会社から支給される引越し費用には上限があります。
その上限を超えた分の費用は、自己負担となります。
例えば、引越し業者を自由に選べる場合でも、会社から指定された金額以上の見積もりを出す業者を選んだ場合は、差額を自己負担しなければならないことが多いでしょう。
また、引越し日や時間帯によっても料金が変わります。
会社から指定された日や時間帯以外に引越しをした場合は、追加料金を自己負担しなければならない場合があります。
引越し業者に荷造りや荷解きを依頼する場合は、そのサービス料金がかかります。
その場合にも、一般的には自己負担となることが多いでしょう。
ただし、仕事が忙しくて荷造りの時間が取れない場合や、会社からの転勤の通達がギリギリの場合には負担してくれることもあります。
以上のようなケースであれば、交渉してみてもよいでしょう。
転勤での引越しの費用の相場は、通常の引っ越し費用相場と大きく変わりません。
引越し人数ごとに、費用相場も変動します。
引っ越し人数 | だいたいの引っ越し費用 |
---|---|
単身 | 4万円~5万円 |
2人家族 | 7万円 |
3人家族 | 8万円 |
4人家族 | 9万円 |
単身赴任や一人暮らしの場合は、およそ4万円から5万円ほどかかることがわかります。
家族の引越しの場合は7万円~8万円ほどで、家族が1人増えるにつき相場は1万円ずつ上がります。
また、地方をまたぐような長距離の出張の場合は、さらに4万円ほどかかります。
さらに、3月・4月といった引越しの繁忙期の場合、さらに1~3万円ほど値上がりする傾向があります。
ただし、これらの相場あくまで目安なので、会社に費用を申請するときはしっかり見積もりを取ってもらうことをおすすめします。
会社負担の引越しにはいくつかの注意点があります。
ここでは、会社負担で引越しをする際に知っておきたい注意点を5つ紹介します。
転勤の引越し費用は、法律で定められているわけではありません。
つまり、会社が引越し費用をどのくらい負担してくれるかは、会社の規定や個別の契約によって異なります。
そのため、会社によっては全額負担してくれる場合もあれば、一部しか負担してくれない場合や、まったく負担してくれない場合もあります。
転勤が決まったら、まずは会社の人事部や上司に引越し費用の負担について確認しましょう。
会社によっては、引越し費用の上限額が定められている場合もあります。
例えば、20万円までなら会社が全額負担してくれる、というような制限です。
この場合、上限額を超えた分は自己負担となります。
また、上限額には税金や手数料なども含まれる場合があるので注意が必要です。
上限額がある場合は、予算内で引越しをするように計画しましょう。
会社負担の引越しでは、自分で引越し業者を選べない場合があります。
会社が指定した引越し業者と契約することになる場合や、会社と提携している引越し業者から選ばなければならない場合があります。
この場合、自分の希望や条件に合わない引越し業者と契約することになる可能性があります。
例えば、荷物の量やサービスの内容、日程や時間帯などにも制約があるかもしれません。
引越し業者を選べない場合は、事前に会社から指示された引越し業者と、サービス内容や日時などを十分に相談しておきましょう。
会社負担の引越しでは、立て替えた引越し費用が振り込まれるまでに時間がかかることがあることも覚えておきましょう。
多くの場合、引越し費用を自分で立て替える必要が出る場合があります。
会社によっては、引越しが終わってから数週間や数ヶ月後になってから引越し費用を支払ってくれる場合があります。
立て替えた引越し費用が振り込まれるまでに時間がかかる場合は、自分の資金繰りに注意しましょう。
会社負担の引越しでは、引越しの見積書提出などの手続きが必要な場合があることも知っておきましょう。
自己負担で引越しを行う場合には、こうした細かな書類を提出してその都度確認を得るといった必要はありません。
例えば必要な書類を紛失したり、期限を過ぎて提出したりすると、引越し費用の支払いが遅れたり減額されたりする可能性もあります。
引越しの見積書提出などの手続きが必要な場合は、必要な書類をしっかりと保管しておきましょう。
以上、この記事では転勤における引越し費用について詳しく解説してきました。
一般的に、転勤の引越しで会社負担になる費用は以下の通りです。
転勤による引越しでどこまで会社負担になるかは、法律で定められているわけではありません。
会社負担になるとしても、限度額が定められていたり、範囲が狭かったりといったこともあります。
そのため、転勤で引越しをすることになった場合には、ぜひ会社に確認してみてください。