引越し先の耐震対策におすすめのグッズはありますか? | 引越し業者の見積もり比較なら引越し価格ガイド

ご紹介件数

引越し先の耐震対策におすすめのグッズはありますか?

更新日:2021/04/28

引越し用の耐震グッズは、最近では、ホームセンターなどで多数販売されています。なかでも一番引越し先で簡単に設置できる耐震グッズとして、家具転倒防止伸縮棒があります。これは、簡単に説明すると、家具と天井の隙間に取付けるつっぱり棒のことです。家具が転倒するのを防いだり、転倒を遅くする効果があります。そのため、地震の際にまともに家具の下敷きになるリスクをなくして、外に逃げる猶予を与えてくれます。

棚や冷蔵庫の転倒防止グッズ

その他のおすすめの耐震グッズといえば、耐震ジェルがあります。こちらも、簡単に引越し先で地震対策が行えるグッズです。これは、特殊な粘着性のあるウレタン樹脂やシリコン樹脂で出来ており、ゴムのように弾力があるのが特徴です。この耐震ジェルを家具や家電の底面に貼り付けておけば、地震による転倒やズレを防ぐ効果が期待できます。家具転倒防止伸縮棒では固定できないタンスなどの家具、いつも身の回りにある電化製品に使うことができます。この耐震ジェルも、家具や家電が人間に当たることを防ぎ、怪我などのリスクを減らせます。

テレビ・ラックの耐震対策

そして、最後の引越しでの耐震グッズのお勧めが、耐震ベルトというものです。これは、テレビ転倒防止グッズとして売れ行きが好調の人気のグッズです。これは、その名のとおり、テレビを地震の際に倒れるのを防ぐグッズです。テレビの背面とテレビ台をベルトで固定することで、落下や怪我などのトラブルを防止することができます。このグッズのいい所は、工具などを使う必要がないので設置に手間がかからないことです。おまけに、家具や壁に穴を開ける心配もないため、家の中をきれいに保つことができます。耐震ベルトの長さは、自由に調節が可能となります。大型液晶テレビでも支えきれるくらいにベルトは頑丈なので、安心です。 上記のグッズは、それほど高い価格ではなく、手軽に購入することができる値段です。引越しを機会に、きちんと耐震対策を行うと良いです。

新着ページ

ご紹介件数