引越し後、気持ちが凹んでます。アスベストでしょうか? | 引越し業者の見積もり比較なら引越し価格ガイド

ご紹介件数

引越し後、気持ちが凹んでます。アスベストでしょうか?

更新日:2021/04/28

引越しが終ったあと気持ちがどんよりしたり落ち込むのはムーブメントブルーの可能性があります。 これは引っ越しが原因で起こる気分の落ち込みになります。元々いた環境と違うことになじめないのが主な原因です。引越しにより仲の良かった友達と離ればなれになってしまったり、今までと家の利便性が違うことも要因としてあります。 他にも引越しそのものの面倒さも原因としてあります。

ムーブメントブルーの解決方法

解決する方法はただ一つ、時間が経過するのを待つしかありません。 引越しをした当初は違和感がありますが次第に今の環境が当たり前になりなじめるようになります。 友達も新しい環境でできれば今の環境が楽しくなります。 そしていつしかムーブメントブルーも解消できるでしょう。

それ以外の可能性

勿論アスベストや新居に使われている壁紙から出る有害物質の可能性もありますが、その場合は気持ちの落ち込み以前に体に症状が出ます。 もしもアレルギーやくしゃみ、体の不調があるのでしたらそちらの方を考えてもいいでしょう。 しかし時間が解決しなかった場合はどうすればいいのでしょうか。 その場合は今の環境があっていないということですのでまた元のいたところに引越しを考えるのもいいかもしれませんがそれは最終手段です。 友達がいなくて寂しいのであればsnsなどを通じて友達との言葉のやり取りをしてください。 前の住居に思い出があって淋しいというのでしたら事前に前の住居の写真を撮影するのもいいでしょう。それらをフォトブックにし、思い出として取って置いてください。 大体多くの方が最初は問題を抱えていてもいずれなじめるようになります。 すぐに元の場所に戻ろうとするのではなく、しばらくは今の場所でがんばれるかどうかチャレンジしてみてください。 引越しをするというのが自分の意思であれば今の環境に行きたいと思った何か目的があったはずです。引っ越しの作業が面倒でも辛いことがあっても頑張ればその目的が達成されるということを励みにしてください。

新着ページ

ご紹介件数