引越しの繁忙期って何月ですか?料金は高くなりますか? | 引越し業者の見積もり比較なら引越し価格ガイド

ご紹介件数

引越しの繁忙期って何月ですか?料金は高くなりますか?

更新日:2021/04/28

何事にもシーズンというものがありますが、引越しのピークとなるシーズンは例年年度末であると言われています。 3~4月にかけては新生活に向けて移動が盛んに行われる時期であり、引越し業者の繁忙期となります。 競争が激化している業界ではありますが、この時期に限っては潤沢に仕事がありますので仕事を選ぶ傾向が生まれ、競争原理が他の時期に比べて機能しません。 その結果、料金が繁忙期以外に比べて割高になるということはあるでしょう。しかしそれは相場が上がるということではなく、割引の程度が低くなることにより結果的に高くなる傾向にあると言えるでしょう。

繁忙期でも安く済ませるには

繁忙期は通常期と比べて割高になる傾向があります。値段を抑えるには引越し業者にとってもメリットのある条件であれば、繁忙期においても比較的値段を抑えた依頼が可能になると言えるでしょう。 条件としては引越しの日時の指定を業者に任せるという手法が代表的です。 日時のスケジュールは効率的な業務を行う上で重要であり、その辺りの決定を業者に委任するということで料金交渉を行うことが可能である場合が少なくありません。 または相見積りなどを行う場合に即決を条件とした交渉を行う場合などにも同じようなことが言えます。 即決をする代わりに要望を聞いてもらうというのがその内容であり、お互いの交渉の時間を節約することが出来るメリットがありますが、あまりにも見積の依頼が集中している時期にはこの方法はとれません。 まずは一括見積サイトを利用して安く対応してくれる業者を探してみるのが良いでしょう。

新着ページ

ご紹介件数